明日はイースターピクニック

 

 

 明日、徳島動物園でイースターピクニックを開催します。

 何やら雨が降りそうですが…雨天順行いたします。2年前に動物園でギグルスのイベントをした時も雨が途中で降りました。実は私は昔からとんでもない雨男なのです。大体何かしら楽しいことを計画すると雨が降っております。去年、おととしのバーベキューは典型的な例です。

 昔よく自転車でツーリングしたものですが、雨の降らなかったツーリングはほとんどありませんでした。一度3泊のツーリングで、土砂降り3日間、常にずぶぬれ(当然野宿)だったこともあります。出発前から大雨だったので中止することもできたのですが、一度決めたことを止めることは出来ず敢行したものです。

 『雨だから中止』というのは非常に説得力がありますが、同時に恐ろしい考えだと思います。なぜならそれは『嫌なことはやらない』『楽しそうと思ったけれど、ちょっと大変そうだからやめた』につながってくると思うのです。人生って”嫌なことをやる”ことは多いですし、”楽しい”ことの中にも”面倒くさい”ことや”しんどい”ことってあると思うのです。境遇に左右されず、決めたことを遂行する経験を積み重ねることで、人生にも厚みが出てくると思うのです。

 

 「今回のイースターピクニックが大変なものになる」という意味ではないのであしからず。

  雨が降った動物園に行ったことがありますか?あの広い動物園がほぼ独り占めできます。こういう経験もなかなか楽しいですよ。

 またサプライズもありますのでご期待ください。

 

ああphoto

これは今日のアートクラブで作成したものです。イースターバスケットとエッグとバニー。